FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


Windows8、今はアリなのか?



かなり受け売りの話がありますが、まとめ的な意味も込めて読んでみてくださいw

先月末、ついにリリースされた待望のOSWindows8」。
タッチでの操作性を重視したOSになっており、マウス・キーボードの操作がメインである管理人には大きな魅力はありませんでしたが、新しもの好き、珍しいもの好きの私にとっては、それでもわずかに興味が惹かれる感じ。

ということで、PC購入の際にいろいろショップ店員さんに聞いてみることに。

その店員さんいわく、以下のような感じでした。



1、現時点では特に必要なし。
これは・・・まあ、当然といえば当然かもしれません。
リリースしたばかりのOSですし、ある程度成熟してきている7と比べて、現時点で優っているのか?と問われれば、NOでしょう。

2、ただ面白い
win8は、これまでのOSとはガラっと変わっています。
よく悪くも新鮮で、PCをよく知る人ほど惹かれるようです。
使い勝手とかそんな話以上に「使ってみたい」というのが先行するみたいですね。
実際、話をしてくれた店員さんも自分でサブ機に(メインは7みたいですw)、win8を入れていろいろ遊んでいるそうです。

3、互換性に大きな心配はない?
win7からのアップデート、という位置づけなのでwin7でできるものは「だいたい」出来るそうです。
ただ、当然未対応というか、サポート対象外になっている部分は多くあるので、万が一を考えるのであれば、自分にとって必要なコンテンツが対応済みになるまで導入は控えるべきなんでしょう。

4、オンラインゲーム目的ならNO
win8はまだまだオンラインゲームを主体で考えるのであれば、不具合が怖いのでNO。
PCを購入して優待券などを持っている人は、ダウンロードだけしておくのはアリかも。
ただ、win7もまだまだサポート対象が続くので焦ってする必要は全くありません。



最後に。
オンラインゲームを楽しむPCであれば、修正やアップデートがある程度繰り返されたり、各種ドライバが更新されて安定していくまで購入の必要は無さそうです。
一般的な使い方をするにしても、これまでもwinとは使い方が結構違うため、タッチパネル対応のモニターでも持っていない限りは特に必要は無さそうです。
優待割引の対象であったり、新しいOSに興味がある人なら購入は不具合も目立ったものがないようなので、全然問題なさそう。

結果として、OSを楽しもう!!
という気がない人なら、別に必要のないOSのようです。
もともと、キーボードとマウスの操作に最適化されているわけじゃないですし・・・。

スポンサーサイト



Xperia GXの通話中ブラックアウトが不便すぎる

今持ってるスマホ、ドコモのXperia GX。
これの不具合で、通話中に画面が暗くなり(ブラックアウト)もとに戻らない現象があります。
当然通話するときはスマホを耳元に持ってきます。
耳元に持ってくるということは、スマホにとっては「暗くなった」ということになるので、画面が暗くなるわけですね。
話が終わり、耳元からスマホを離すと通常は明るくなるわけですから、画面も明るく戻るはずなのです。

それが不具合によって、暗いままもとに戻らない。
その暗い状態のままだと操作が不可で、通話を切ることも出来ない。
普通の友達相手だと、電話相手からも通話を切ってくれるからいいのですが、取引先やビジネスの通話であれば、マナーというか気遣いみたいな感じで「相手が切るまで切らない」、または「相当の時間をおいてから、ゆっくり切る」という感じになります。
そんなときに「こちらから電話が切れない」という状況がかなり不便・・・というか嫌なわけですね。

その改善方法をなんとか探しては見たのですが、現状これといった打開策がない模様。

今私がやっているのは、話が終わったら一度電源ボタンを押し、画面を復帰させてから通話を切るということをしています。
ひと手間かかるだけのように見えますが、これが毎回となるとかなりの手間です。

こればっかりは早く直してほしいなあ・・・。




パソコン工房で新PCを購入した。

ゲームパソコン

と、いうことで、タイトルの通りにパソコン工房で新PCを購入。
ジャンル的にはゲームパソコンにあたるかと思います。

価格はお安くなっており、長期保証もオプションで付けて9万円ほど。
もちろん、モニタはなしですw
BTOで購入したわけではなく、店頭で構成済みのモデルを買いました。
自分で選んで作ってもらっても良かったんですが、だいたい希望と似通ったものだったし、値段的にも納得だったので。

構成は以下の通り。


【CPU】Core i7-3770K
【メモリ】4G × 2 の8GB
【グラフィック】GTX560 Ti
【HDD】SSD120GB + HDD1TB


ざっくりとはこんな感じです。


CPUはやや上位クラス。
メモリは多いわけではないですが、ゲームPCとしては現時点で標準程度。
グラフィックは、一世代前のものですが現状でも中の上ぐらいので及第点。
HDDは個人的にSSDいらなかったですが、HDD1TBあってので良し。
と、納得して購入しました。

購入当時はSSDいらねえな~って思ったんですが、使ってみると快適!
起動も早いですし、CドライブにはOSと必要最低限のプログラムだけを入れて運用しようと思います。
ただ、やはり問題はあるようで、SSDはHDDよりも消耗が激しいので、いつまで持つのかな・・・という不安も。
まあ、1~2年様子は見てみようと思います。

ためしにパソコン工房のネット見積もりで似たような構成にしてみましたが、店頭で購入した価格よりも1万程度高くなってしまいました。
やっぱり既製品で安売りしているものには、いかにBTOと言えどもかなわないようです。


※動作保証まではいきませんが、このPC構成でFF14(新生はどうなるか不明ですが)は普通に出来るそうです。(もちろん最高画質だと厳しめ)

お気に入りのケトル



扱い怖いですけど、結構おしゃれなガラスのケトル。
大きめに見えますが、お湯が沸騰するためにだいたい半分ぐらいまでしか水を入れることが出来ません。
それでもお茶などなら、4人分ぐらいは一気に作ることが出来ます。
お湯が沸くのも早くて、だいたい3分前後ぐらいで完了。

そして何より良いのが、お湯が沸騰しているところが目で見えること。
別に珍しいわけでもないんですが、見た目にきれいなのです。

唯一の難点が、水道水を入れて使っていると底に「カルキ」の跡みたいのがついてしまい、容器がガラスなもんだら丸見えになってしまうこと。
洗剤で洗うことも出来ませんよ!!って書いてあるので、カルキとりのクエン酸などを使い掃除の必要があります。
ただ、いつもお湯を沸騰させて使用するものなので「不潔」というわけではなく、見た目が悪いってことですね。

今ではこのケトル。
お茶を入れるようなおしゃれな使い方だけではなく、カップラーメンのお湯づくりにも使われていますw

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login