FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


日本が待っていたMMO「EVE ONLINE」の紹介



待望の日本サービスが開始したEVE ONLINE。

全世界で数十万人というプレイヤーがEVEの世界を堪能し、日々広大な宇宙で冒険をしています。
そのプレイヤー数であるのにも関わらず、EVEのサーバーは一つだけ。
世界は広大で、多くのプレイヤーで溢れかえっている。
その群雄割拠の中でぜひ遊んでほしいという運営の思惑から、サーバーの増設はされていないそうです。

そのかいもあってか、ゲーム中に表示されるプレイヤーの星は無数に広がり、本当に「星の海」を旅しているような気持にさせてくれます。

それでは、広大な宇宙を旅するMMO「EVE ONLINE」の紹介をしていきましょう。


【美しいグラフィック】
どこまでも広がる宇宙を表現する美しいグラフィック。
サービスインから数年経過しているEVEですが、ここ最近のゲームと比べてもまるで見劣りしません。
それどころか勝っているのではないでしょうか?
20101025_1442275.jpg
これはムービー用の画像ではありません。
実際のゲーム中でもこれほどまでに綺麗なグラフィックで楽しむことが出来ます。

真っ暗なイメージがある宇宙。
そのイメージを壊してくれるかのような、様々な表情をEVEは感じさせてくれます。


【秀逸な経済システム】
EVEの経済システムは運営の干渉がほぼなく、プレイヤーの手に委ねられています。
経済は採掘、製造、流通を基本に成り立ち、どのようにしてプレイヤーが資金調達をしていくのかは自由です。

採掘は文字通り、惑星から資源を採掘する方法と海賊やその他船からの残骸を集めるものなどがあります。

製造はこれもまた文字通りですが、採掘によって得た資源などで物を作ります。 船なども当然作ることが可能でEVEでは製造で「ほとんどのアイテム」が作成可能です。

流通は、マーケットに出品するほか、他MMOでもあるような「露店」での販売も可能です。
製造者によってアイテムの差がなく、どのタイミングでどの値段で売るのか、という本当の商売のような感覚で行えるため売買が非常に活発です。
数十万のプレイヤーが売買をするマーケットは、他のゲームでは見られません。


【非常に簡単な戦闘】
 画像からもわかる通り、宇宙空間での戦闘は「船」です。
映画とかを想像してもらえればわかるかと思いますが、基本FPSのような激しい動作はしませんよね?
プレイヤーが行うのは、攻撃するモジュールの選択や起動、敵と遭遇したときとの移動方法などを設定するだけ。
高度な船を扱った戦闘なので、リアルに考えれば事前設定をして、あとはお任せ。
というのが現実的なのでしょうw

ですが、装備や船によってどのように立ち回るのか?
を考えなければならないので、事前設定の段階でどこまで理想に近づけるかが重要です。


【200を超える船と装備品】
大宇宙を飛び回る船。
その船がEVEでは200を超えるほど用意されています。
船の一つ一つには特徴があり、どんなタイプの船であっても活躍できるようなバランスになっています。
他MMOであるような「大は小を兼ねる」というような状況はありません。

大型船は、攻撃力・防御力ともに強いですが小回りが利く船に翻弄される場合があります。
小型船は、大型船に致命的な打撃を与えることは厳しいですが電子戦などのサブ的な要素で活躍出来ます。

このように、バランスが整えられているため、全員で楽しむことが可能です。
41e8ced6.jpg

primae.jpg


【どこでも行われるPVP・・・だけど安心?】
EVEのPVPは自由です。
宇宙に飛び出た瞬間からPVPが可能となります。
ただし、一筋縄ではいきません。

各惑星にはセキュリティーレベルが設定され、レベルが高い地域だと犯罪者は治安維持部隊に追われ、最終的には撃沈されることになります。
このようなことがあるため、レベルの高い惑星まわりにはPVPは出現しづらく安全な渡航が可能です。
そして、必然的にその惑星まわりは流通などの経済活動が活発になります。

ただし、セキュリティレベルが低い惑星に行くと、PVP目的の船や身代金目的などが多発し危険が増えてきます。
そして全く治安維持が及ばない宙域に行くと、そこは自由の国となります。

そこでは「アライアンス」と呼ばれる(いわゆるギルド的なもの)が領土を主張することが可能となり、アライアンス同士の争いが活発になっています。

たった一つのサーバーでありながら、システムによってPVP派とそうじゃない人たちをうまいこと切り分けています。




まだまだまだまだ・・・要素が詰まっているEVEですが、文章だけで説明するのはかなり不可能です。
それほどまでにしっかりと作りこまれたゲームであり、一度体験してしまえば抜け出せないほど。

ただのRPGとは違う、本当の「MMO」を体験したい方。

そのためにEVEがあります。



--
スポンサーサイト




Comments


Trackbacks

待望の日本サービスが開始したEVE ONLINE。全世界で数十万人というプレイヤーがEVEの世界を堪能し、日々広大な宇宙で冒険をしています。そのプレイヤー数であるのにも関わらず、EVEのサ

« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login