FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


ホリキング、正式スタート・・・だがっ!


お宝発掘ホリキング


トルネコの不思議なダンジョンなどを手掛けた「チュンソフト」が開発に関わったブラウザゲーム「ホリキング」。
つい先日から正式サービスがスタートしましたが、正式スタートから売りになってるのが「課金について」。

しかも「ガチャ箱」なんていうのが目玉の一つにあるんだから、目も当てられない。

ここ最近、コンプリートガチャをはじめ「ネットゲームでの搾取の構図」にメスが入って来ているのに、平気な顔して「ガチャ」と言い続けるのだから、どういう神経をしているのか疑ってしまいます。

正式スタートのアップデートの陰に隠れて控えめにガチャがあるなら許せるものの・・・。

企業なんですから当然利益追求は当たり前で、お金を儲けようとする姿勢を批判するわけじゃないんですが、やり方がちょっとひどいですよね。


某「●●ダネ」のアナウンサーさんは、教育と親が悪いということで結論づけたようですが、遊びであるゲーム内での課金の仕方にまで事細かに指導なんて出来るわけないと思うんですけどね。
今、子供や一部の大人がやっているソーシャルゲームなどでの「ガチャ」。
そういった世代の親がどれだけ「ガチャ」のことを知っていると思っているんだろう。
知らないことは教えられないのに。

一昔前と違って、情報収集に役立つインターネットが子供にまで浸透している現在。
あふれる情報の波から、子供たちに取捨選択をさせていくというのは荷が重すぎるというもの。
やはりここは、「模範を示すべき大人が運営する会社」側が防衛策を積極的にとっていくべきです。

今ある日本の大企業は、現時点でどうかは置いておいて、過去ユーザーに対し紳士で誠実な態度を取ってきた経緯があるから支持されて成長している背景があります。
愚直にまで技術を高め、「良いもの」であるからこそ、お客がお金を出す。
物づくりの精神、今一度。


-
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login