FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


部屋を探しに行ってきた。

かなり個人的な話ですが、近々結婚するため部屋を探しにいってきた。
いろんな不動産屋を見てきて比べたほうがいいということで、地元でやっている不動産屋4件ほど行ってきました。


一件目はよく見る「エイブル」。
 まずここが最悪だった。
部屋云々はたくさんあって色々紹介してくれたけど、部屋案内するときがとんでもない。
清掃中の部屋を見せてもらうことになったのだが、「清掃中」ということで部屋が汚いなんてことは百も承知の上。
その汚いこと自体に文句はないんだけども、汚れた床の上をそのまま「靴下」で歩かせたのだ。

そのときに一言だけ、「ちょっと靴下汚れちゃいますけど、大丈夫でしょうか?」。

いやいや、普通はスリッパ用意するもんだろ。

ちょうどその部屋の見学のとき、クロス張替えの業者さんが来ていたが、その人は靴下どころか「靴」のまま部屋にあがっていた。

もう二度とエイブルにはいかないだろう。



二件目は地元に根強くある不動産
 あまり良い噂を聞かない不動産屋(態度が悪いらしい)だが、まあ、物件数は一番あるし行かないとってことで。
まったく噂通りではなかった。
対応してくれた営業さんは、非常に低姿勢で物腰も柔らか。
物件の説明も丁寧でわかりやすい。
さらにこちらの厳しい条件にも、二つ返事でわかりましたと返答がくる。
移動が少ない時期的なものがあるかもしれないが、かなり好感触だった。


三件目は北海道で有名な常口アトム。
 ここも全然良い印象がないのだが、とりあえず行ってきた。
営業さんはいい人だったのだが、正直トークが下手すぎる。
きっと熱心すすめてくれれば心動く物件なのだろうな~って思うような部屋も、その人が話すことによって全く耳に入ってこない。
なんだろう・・・。
悪い人ではないんだけど、損してる人っていますよね。
まさしくそんな人でした。



最後は地元でこじんまりとやっている不動産屋。
 ここは地元の口コミみたいので、かなり評判だったとこ。
期待していってみたが運悪く定休日。
しょうがないwと笑いながら翌日いってた。
PM3時頃ちゃんとやっているのを確認して、腹が減ったため近くの飯屋で遅めの昼食。
PM4時頃店が閉まっていた。
なんてランダムな経営なんだ。

しょうがないので、また翌日に電話連絡。

2LDK空いてますでしょうか?
みたいなことを聞いたら、生憎一つも空いた物件をもってないとのこと。
さすが評価の高い不動産屋。
ただし、不定休。




こんな感じで若干グダグダになっている部屋探し。
春と夏の転勤、入社、入学シーズンは当然ながら動きが多く、部屋は探しやすいらしいですがライバルも多く、「良いものがあったら即決気味」に決めるぐらいの決断が必要らしい。
また、時期のずれた7月前ぐらい。
公官庁、公務員の異動時期であるらしく、比較的「硬い良い物件」の空きがでるようです。

まあ、一つの目安であって、あくまでも一期一会のタイミング。

同じ境遇で部屋を探している人がいたら、お互いがんばりましょうw



もう疲れてきたわ・・・w


-
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login