FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


ネトゲランキング(2012年5月)

2012年5月ネトゲランキング
某サイトのランキングを基に、個人的な評価を組み合わせて順位をつけたものです。
ゲーム選びの参考にどうぞ!

【傾向】
上位25位までの間に、月額課金のものはたった2作品。
基本無料ゲームの勢いが止まりません。
ジャンルとしては、「RPG」が25作品の中17と過半数を占めています。
MMORPG、MORPGというジャンルがネットゲームの中で旬が過ぎたと至るところで言われていますが、それは言葉だけで未だ健在のようです。



【個人的なものを加味したランキング】
第1位

晴空物語
良い悪いかは別にして今勢いがあるRPGとしては、捨て置けない存在。
かわいいキャラクターと柔らかい見た目の世界。
女性受けしそうなゲームです。


第2位

Finding Neverland Online
見た目や世界観は晴空物語とほぼ同じ。
ただ、システム的には完全にこちらのほうが勝ってます。
ゲームサービス開始がこのFNOの方が古いため、晴空物語のほうが勢いがありこの順位としました。
FNO、これで見た目がもっとリアルなキャラなら、まだまだヒットするんだろうけども・・・。


第3位
剣と魔法のログレス
剣と魔法のログレス
ブラウザゲームとしては、正直異例の順位。
FFを彷彿させる懐かしい戦闘方法。
ブラウザとは思えないクオリティ。
そして基本無料ということもあり人気を集めているようです。


第4位
tw_5.jpg
トイ・ウォーズ
フィギュアを使って戦うTPS。
TPSとはFPSと違い、3人称視点で戦うもの。
自身のキャラクターを見下ろすような形になります。
TPSというジャンルは少なく、日本国内では貴重なタイトル。


第5位
fe_logo.png
ファンタジー・アース ゼロ
こちらも日本では貴重なTPS。
で、さらにMMOとなっているため、より貴重。
ファンタジーアースのように大人数でのTPSゲームは日本国内ではこれだけなはず。
まだ一度も試していない人は必見です。


第6位

Alliance of Valiant Arms
現時点、無料FPSではダントツのグラフィックを誇る作品。
武器の種類もかなり豊富で、ガチャも豊富w
戦車を護衛してマップを進む独特な「護衛戦」なども用意されFPSながらプレイの幅は広い。
兵種ごとの新たなスキルも実装されるので、始めてみるなら今は結構いいタイミングかも。


第7位

戦国IXA
戦国時代をモチーフにした珍しいブラウザゲーム。
日本で運営されているゲームなのに、戦国時代が珍しいってのは悲しいですね。
運営はスクエニでしっかりしているので安心。
ゲーム内に登場する多数のキャラクターは複数の絵師によって描かれたものです。


第8位

ペーパーマン
ぺらっぺらのキャラクターたちが戦うFPS「ペーパーマン」。
キャラが紙なので、横から狙いづらいという特徴を持っています。
FPSとしてはかなりユニークなゲームで、リアル系じゃないものを求めているのなら、このペーパーマンで決まりでしょう。


第9位

TERA The Exiled Realm of Arborea
10位圏内唯一の月額課金ゲーム。
サービス当初から最近までずっと圏外を彷徨っていましたが、大型アップデートが来ることもあり、順位が急浮上。
ゲームの素材自体はいいのに非常にもったいないタイトル。
今は30日間プレイ時間40時間以内という制限つきではありますが、無料体験期間もあるのでお試しあれ。


第10位

MONSTER×DRAGON:モンスタードラゴン
ブラウザゲームのモンスタードラゴン。
モンスターを駆使して闘うシュミレーションゲームです。
画面の見た感じはスーパーロボット大戦のモンスター版みたいな感じ。
手軽に出来るゲームはやはり強い。




以上、5月上旬のランキングとなります。
結構個人的な意見で順位変動してますが、おおまかこんな感じだと思います。
そもそも、月額課金者ややってるゲームに満足している人の多くは、レビューなどには書き込みをしないと思うので、実質的な満足度はまた違うでしょう。

月額課金としては高いですが、タワー オブ アイオンなどは、クオリティ、実装されているシステムなどを見たら、10位以内に入ってくるのは確実なゲームなんですけどね・・・。

この春から夏に向けて、どんどんサービスが開始されるゲームが増えてくるので、順位は大きく変動しそうです。


以上
スポンサーサイト




Comments

 
もう、mmorpgゲームをいちいち手でやるのはやめましょう。
自動狩りが出来るオートマウスで楽にゲームを楽しみませんか?
オートマウスにやらせた時間には他のことをやったりしましょう!
BANされにくいので安心して使えます。
詳しい機能は下記のホームページで確認出来ますのでご参考までに。。。
(www.automouse.jp)

« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login