FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


DIVINA、注目のアップデート「タワー」。



↑はスライドショーによる「タワー」紹介ムービー。


《無料》かわいすぎるMMORPG「DIVINA」充実のシステム!


かわいすぎる!
というフレーズで押していたディビーナ。
ただ、過疎などによるものからサーバー統合が実施されるという結果になっている。
鯖の統合はネガティブなイメージが先行するが、利点も多い。
当然ながら、人口密度が増し緊密なPTプレイなどが容易になる。
MMOならではの「人が多い」ということを体験できるのは必須だ。

ただ、鯖の統合だけでは・・・。

というのもあるが、今回のディビーナは違う。

アップデートも実施される。

タワー、と呼ばれる階層に分かれたダンジョンだ。


一応スライドショーでもざっくりはわかるようになっているが、少しわかりやすく書いてみたので続きから詳細をどうぞ。
 
タワーとは?

既存のインスタンスダンジョンは、「PTごとに」にダンジョンが生成され、1PT単位でクリアすることを目標にしています。
このタワーは、1PTでもクリアは可能なものの複数のPTで攻略可能なダンジョン。
攻略可能な・・・というのは裏を返せば、複数PTで挑まなければかなり厳しいということ。

1PTのみで攻略していたインスタンスとは違い、他PTとも交流が出来るためMMOの楽しさを実感できるはず!

そしてユニークなのが「階層」に分かれているということ。



一つの層をクリアすると、もう一つの層が解放される。
これを繰り返していき、どんどん進んでいくことになる。

ただ、謎解きなどのギミックをクリアすることが必須になるため、初回はかなり時間がかかることも。

こういったことから、今回のアップデートで用意されている16階層の全クリアには「1ヶ月~3か月」ほどかかるのでは?
と、考えているらしい。
まあ、廃の方々にかかれば、ひと月かからずにクリアするのだろうけどw


今後のアップデートによって、タワーは100階層ほどまで増えていくことを想定しているらしく、かなりボリュームだ。
単純計算すると「タワー」だけで1年半は遊べることになる。
なんという長寿命コンテンツ。


現在、先行して実装されている台湾では、16階層目のPT構成が2PTほどが標準なのだとか。
最終階層という高難度のダンジョンに挑むぐらいなのだから、全員が廃レベルなのは間違いないが、そのPTですら1PTでクリアが困難ということなのだろう。

16階層目でこんなんなら、100階層目は一歩進むだけで死にそうな気もする。


ということで、目玉システムの一つになるであろうタワーの実装によって、息を吹き返しそうなディビーナ。


管理人も一度やったことはあるが、あまりの「かわいらしさ」に目をやられ、離脱した経験がある。



システム面が充実して、遊び応えが増すことは間違いないのでもう一度やってみようと思う。




スポンサーサイト



テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login