FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


クラウドゲーミングが進行中?

E3 関連の記事で、ちょっと興味を惹かれるものがありました。

クラウドゲーミングに関してですね。


クラウドゲーミングとは、運営のサーバでゲームを配信・保存・処理をすることによって、各家庭には「ゲーム機本体」を置くことなく、ゲームが楽しめるというもの。


今話題になりつつある「スマートテレビ」とクラウドゲーミングに使う端末、そしてネット環境があれば出来るっていう仕組みです。

今あるもので置き換えると「ブラウザゲーム」が一番近いでしょうか?
あれも「パソコン」とネット環境があれば出来る代物ですしね。



こういったことが実現すれば、ゲーム機本体・ハードで稼いでいるメーカーは大打撃を受けるのは間違いありません。
早々に実現することはないのかな?
と考えてたら、クラウドゲーミングを提供するGaikaiと安いテレビが急速に普及しているサムスンで提携したというではありませんか。


年内のサービス開始は不透明なものの、2013年度から本格的に動き出すようでゲーム市場が変わりそうです。



クラウドゲーミングが本格化してくれば、重要になってくるのが対応するテレビとネット環境ということに。
当然サーバと通信するわけですから、ネット環境が悪ければ遅延も起きることでしょう。
クラウドゲーミングの機能が発達すれば、それに乗っかって色々な配信もあることでしょうし、ネット環境、クラウドに対応したテレビの競争が激しくなりそうです。
市場を席巻しつつあるサムスン製テレビに対抗すべく、日本メーカー各社はクラウド対応に関して手を組んでがっちりやるべきですね。

と妄想してみました。



スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login