FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


AVA 全然倒せない の検索で来ている人がいたので。




アクセス解析したら、AVA 全然倒せない というキーワードで当サイトに来てくれている人がいました。
なんか切なくなってしまったので、初級編みたいのを書いてみたいと思います。
私は上級者ではなく、中級のちょい上?ぐらいの実力だと思うので、ここに書かれていることをやっておけば、私と同程度にはなれるのではないか・・・と考えてます。

ちなみに前置きとして、AVAに限らずFPSゲームは上級者>>>>>>>>>>>>中級者>>初心者ぐらいの開きがあります。

とんでもなくうまい人に出会うと、「目を合わせた瞬間」にやられてしまいます。

そんな上級者と戦って勝てないからといって諦めてしまうことはありません。

上級者たちはFPSというゲームに日に何時間も費やし、設備を整え、万全の状態で挑んでいます。
一朝一夕では勝てる相手ではないのですw

ということで、ここでは初心者脱出に役立てるようなものを書きたいと思います。


詳細は続きからどうぞ!!
 
***************************************************
1、まずはマップを覚える
 ぼーっと地図を眺めているだけではいけませぬ。
実際にゲームをやりながら、マップの全体像を把握し、「どの地点ではどのように人が通り、どのように立ち回っているのか?」を確認します。
FPSは腕の良しあしもありますが、基本は立ち回り=場所取りです。

どんだけうまい人でも後ろを取られればあっさり負けます。

まずは自分の勝ち負けは置いておいて、覚えてみてください。



***************************************************
2、撃つときは2、3発で止める。
 M4などの集弾が良い武器は別として、ほとんどの武器は連続で打つとあたりません。
たとえ近くで撃っててもです。
対戦していて、相手を倒せないプレイヤーのほとんどは、「撃ちっぱなし」の状態になっています。
まずはどこに当てる、ということよりも、2~3発うったら止めるを繰り返して練習するほうが良いかと思います。



***************************************************
3、扱う武器の系統を固定する。
 慣れてくるまでは扱う武器の系統を固定するほうが良いです。
集弾の良いM4や威力が強いAKでは、銃の扱いが全く異なります。
M4の場合は歩いて移動しながらでも十分にあてることが出来ますが、AKの場合は困難になります。
威力が強い分「ラッキーショット」で倒すことも出来ますが、それは「実力」ではありません。

まずは自分の扱いたい武器の系統を決めて、AKのような反動が強く威力が高い武器を使うのであれば
同じような感覚で扱える武器にするのをおすすめします。

個人的におすすめなのが、比較的威力も強く、M4ほどではないにせよ集弾もある「F2000」です。



***************************************************
4、敵を攻撃するときはあえて「止まる」
 敵に攻撃を当てるのに慣れるまでは、的になることを覚悟であえて「動きを停めて」、当てることだけに専念してみてください。
打ち合う相手は当然、弾に当たらない様動きながら攻撃してきます。
そこにあなたも動きながら攻撃すると、的となる敵も動いている上、更に自らも動くため「当てることの難易度」は飛躍的に上昇します。

うまい人の多くは、当てることに専念、というか、先手必勝当てて先に倒すことで生存率を上げています。

最初のうちはバッタバタ倒されるかと思いますが、当てることを上達させましょう。



***************************************************
5、うまそうな人の後ろをついていく。
 私も最初はずっとそうしてました。
フラグトップに当たるようなうまそうな人の後ろについていき、援護射撃程度ではしながら、「どんな風に戦っているのか」を観察します。
うまい人は必然的に「どの位置でどのように攻撃すれば良いのか」がわかっています。
もし知り合いに上級者がいるのなら、教えてもらうのもいいかもしれません。








他にもまだまだありますが、色々なことを書きすぎると混乱の元になるのでこの程度で。
極端な話、2、4の項目をするだけでも、初心者部屋では十分活躍できるようになると思います。

MMOやMOなどは、ゲームによって育成や攻略法が変わってきますが、FPSは基本操作が出来れば「だいたい」どのゲームでも十分通用するようになります。
自転車の運転のように一度体で覚えれば、なんとなく戦えるものです。

AVAは武器の種類や対戦方法も豊富でちょっと大変かもしれませんが、FPSを続けたい!と思う人であれば、ここで身に着けた方法とかはずっと活きてくると思います。



以上、中級者プレイヤーからでしたw
スポンサーサイト



テーマ : PCゲーム    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login