FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


おすすめ、マウスの選び方

これまで10個近くマウスを買って来た管理人。
きっと何十個と買う猛者も沢山いることでしょう。

もうそこまで来ると趣味の世界ではありますが、10個程度マウスを買った経験からちょっとしたものを書いてみたいと思います。


ゲーマー・・・とまでは言えない、コストパフォーマンスを重視したマウス選びが中心です。


では、詳細は続きからどうぞ!
 
一つ目!

LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400
ですね。

これが一番長く使っていたマウスです。
マウスの形状的には、マウスをつまむようにして持つ「つまみ持ち」タイプ向きではなく、マウスに手のひらを乗せるような感覚で使う「かぶせ持ち」タイプに向いている形をしています。
マウス側面に指がちょうどフィットするような凹みがあり、このへこみのおかげで軽い力でもしっかりとしたマウス操作が可能になってます。

ボタンも通常のクリック、ホイールに加えて、左側に二つ付属。
ボタンの機能割り当ても自由です。

ゲーミングマウスと普通のマウスの中間に位置するようなマウスで、普段使い、ゲームどちらにも応用可能。
価格も2500円前後と比較的リーズナブルで高い買い物ではありません。

普通のマウスがしっくりこなくて・・・という人は、一度使ってみてほしいマウスですね。




二つ目!!

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 【輸入品】 箱付 小売
これはもう完全に「かぶせ持ち」派の人用マウスですね。
なぜかというと、つまみ持ちをするには大きいこと、そして形状がつまむには滑らか過ぎることでしょうか?
単に私の手が小さめだからかもしれませんが、このマウスは相当しっくりきませんでした。
ただ、「かぶせ持ち」派にはかなり好評で、めっちゃ使いやすいとのこと。

私は単純にデザインと赤い光が使用中に見えることが気に入って買いました。
色はワインレッドw
今ではプライベート用じゃなくて、仕事で使うPCで使ってます。



3つ目!!

iBUFFALO レーザー式有線マウス USB 5ボタン 58機能割当 M ブラック BSMLU07MBK

手が小さい人にはかなりオススメのマウス。
一般的なマウスよりも一回り小さくかなり小回りが利きます。
使用用途としてはノートを使うときに持ち歩くマウスとしてはぴったりかも。

私が買った理由は、これだけ小さいマウスをゲームで使うとどうなのか?っていうもの。

結果、個人的にはかなり使いやすかったです。
ただ、他より小さいせいか「つまむ」ことへの力が入りすぎて、若干ではあるものの疲れやすさを感じました。



4つ目!!!!

マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse セサミ ブラック P58-00044

もうかなりシンプル。
PC購入時に備え付けられているマウスよりも安っぽい見た目かもしれない。
価格も1000円以下で購入可能。

だが、コストパフォーマンスがすごい。

1000円以下のマウスであるのにも関わらず、必要最低限以上の仕事をしてくれる。

普段使いはもちろんながら、ゲームもこなすことが出来る。

余計なものが付属していないせいか大きさの割りに妙に軽い。

そして何より長持ちするし、万が一壊れても買い替えが容易。

反応速度みたいのや精密さに強いこだわりが無ければ全く問題なくゲームでも使用可能。
現に私はこのマウスでFPSをやってフラグトップが取れます。

このマウスだけですでに三つ目。
正直、これを使って満足できるなら、他のマウスは一切いらないはず。
それぐらい優れています。







ということで、私が一番オススメしたいのは最後に紹介したもっとも安いマウス。
1000円以下の値段。
日本人の手に合った作り。
オーソドックス、ベーシックであるが故に特徴がないものの「はずれ」もない。
何でもそつなくこなせるマウスなので、マジでおすすめです。

プロFPSプレイヤーオススメ!!
とかそういうのではないけど、多くのFPSプレイヤーはこれ使ってると思います。
素人だけどねw




最後に。
日本人の皆さんは基本「手が小さい」。
あまり大きめのマウスを買うと満足できないことが多いと個人的には思います。
つまみ派は一般的なマウスよりも一回り小さめ。
かぶせ派は流線的なラインのマウスを選ぶといいかもしれません。


以上、こんなとこでしょうかw
スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login