FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


AIONの初心者アップデートが成功している件。

先日大型アップデートがされたThe Tower of AION [タワー オブ アイオン]


そのアップデートの中にあった「A-Station」。

これは、レベル1~45までのキャラクターが入場できるいわゆる共通のチャンネル。

この共通チャンネルのアップデートが成功を収めているらしい。


某ゲームサイトの記事では、1日に3000人~4000人程度がこのチャンネルでプレイしているということ。
成熟されたAIONというMMOでは、レベル45以上のプレイヤーがかなり多いことが予想されるが、それであってもこの数字。

きっとアップデートと見て復帰したプレイヤーや無料期間を利用して新規登録したユーザーが多いのだろう。


誰でも考えることだとは思うけども、MMOというのはシステムや面白さよりもさらに重要な点がある。




それは「誰かが接続している」つまり、自分が降り立った環境にプレイヤーが多数見えていることが楽しさに直結すること。
これは持論でもあるので賛否両論あるかと思いますが、個人的にはこれが一番重要だと思ってます。

多少ゲームシステムとしてありきたりなものが多かったとしても、接続数が多ければ「それが楽しいにつながる。

これの典型的な例が「ラグナロクオンライン」であると思います。

あれは、2Dであり、かなり古いゲームでありながら、いまだ接続数はかなりのものです。
普通に考えればそれだけ古いゲーム、相当に面白くなければ衰退してゲームクリア。
「周りに仲間がたくさんいることの面白さ」を感じられる環境があるからこそ
このROというのは、今でもまだ現役を続けているのだと思っています。


そういった環境を人為的に作り出して初期地点の過疎、という問題をクリアしようとしたAION。

ぱくりと言われるのかもしれませんが、いろいろなゲームで積極的に導入してほしいシステムですね。


うーん。

優秀だなあ。




以上、初心者に優しいMMOに変貌を遂げたAIONの記事でした。
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login