FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


Windows8、今はアリなのか?



かなり受け売りの話がありますが、まとめ的な意味も込めて読んでみてくださいw

先月末、ついにリリースされた待望のOSWindows8」。
タッチでの操作性を重視したOSになっており、マウス・キーボードの操作がメインである管理人には大きな魅力はありませんでしたが、新しもの好き、珍しいもの好きの私にとっては、それでもわずかに興味が惹かれる感じ。

ということで、PC購入の際にいろいろショップ店員さんに聞いてみることに。

その店員さんいわく、以下のような感じでした。



1、現時点では特に必要なし。
これは・・・まあ、当然といえば当然かもしれません。
リリースしたばかりのOSですし、ある程度成熟してきている7と比べて、現時点で優っているのか?と問われれば、NOでしょう。

2、ただ面白い
win8は、これまでのOSとはガラっと変わっています。
よく悪くも新鮮で、PCをよく知る人ほど惹かれるようです。
使い勝手とかそんな話以上に「使ってみたい」というのが先行するみたいですね。
実際、話をしてくれた店員さんも自分でサブ機に(メインは7みたいですw)、win8を入れていろいろ遊んでいるそうです。

3、互換性に大きな心配はない?
win7からのアップデート、という位置づけなのでwin7でできるものは「だいたい」出来るそうです。
ただ、当然未対応というか、サポート対象外になっている部分は多くあるので、万が一を考えるのであれば、自分にとって必要なコンテンツが対応済みになるまで導入は控えるべきなんでしょう。

4、オンラインゲーム目的ならNO
win8はまだまだオンラインゲームを主体で考えるのであれば、不具合が怖いのでNO。
PCを購入して優待券などを持っている人は、ダウンロードだけしておくのはアリかも。
ただ、win7もまだまだサポート対象が続くので焦ってする必要は全くありません。



最後に。
オンラインゲームを楽しむPCであれば、修正やアップデートがある程度繰り返されたり、各種ドライバが更新されて安定していくまで購入の必要は無さそうです。
一般的な使い方をするにしても、これまでもwinとは使い方が結構違うため、タッチパネル対応のモニターでも持っていない限りは特に必要は無さそうです。
優待割引の対象であったり、新しいOSに興味がある人なら購入は不具合も目立ったものがないようなので、全然問題なさそう。

結果として、OSを楽しもう!!
という気がない人なら、別に必要のないOSのようです。
もともと、キーボードとマウスの操作に最適化されているわけじゃないですし・・・。
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login