FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


北海道 大規模停電・・・明日はわが身?

昨日、11月28日から起きている北海道の室蘭なので起きた大規模停電
原因は強烈な風と雪などによるもので、送電線が切れたり、折れたりと甚大な被害に。

同じ北海道に住む人間として人事ではないな・・・とニュースを見てて強く思います。

我が家(賃貸w)はオール電化なので、電気が泊まるとほとんどがアウトに。
予備の電源など用意しているわけもなく、暖房は使えんわ、料理は出来んわと、ほぼ全滅です。

幸いにしてキャンプが趣味のため、ポータブルのガスコンロなどは持っていますが、2~3日続く停電に対応できるか?と言われれば、常にボンベの備えなどがあるわけではないのでかなり厳しいですね。

このかなり身近な危険を再認識させられた結果、私の中でスポットライトを浴びたのがこれ。



とりあえず楽天に置いてある最安値のポータブル石油ストーブですね。
これは電池の電力をつかって点火する方式なので、電池と灯油さえあれば使えるもの。
一昔前は結構いろんな家にあった感じですが、今ではファンヒーターが主流かと思うのであまり見かけないのかな?
実際当家もこのタイプはかなーり前から使ってません。
やはりこういった災害に強いアナログなものも持っていたほうがいいんですね・・・。

灯油は今の時期、少しは備蓄しておけばいいですし、電池ならどこでもすぐ買えます。
この機種なら価格も1万円以下で買えるので、そんなとんでもない出費でもありません。

暖かさもかなりのものですし、少し時間はかかりますが上にやかんを置いておけばお湯だって作れます。
やる気になれば料理でも・・・。


ということで、これを機会に、ポータブル式のストーブが見直されることになりそうです。

スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login