fc2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


MA-08 ビグ・ザム



一年戦争時、ジオンのMAと言えば、やはりこの「ビグ・ザム」。
圧倒的な存在感と大きさ、独特のフォルム。
足だけなんか怪物チックというアンバランスさ。
ジオンを体現した?感じですね。

【機体詳細】
登場作品:機動戦士ガンダム
型式:MA-08
全長:59.6m
重量:1936トン(全装備時)
備考:
ジャブロー攻略用として開発されたMAであるため、コンセプトは「圧倒的な攻撃力と防御力」とされたビグザム
全長6mにも及ぶ超大型ながらも乗員はわずか3名で運用可能。
オートパイロットなどを併用すれば1名でも可能となる。
長距離からのビーム兵器にはIフィールドが搭載されているため無効。
近距離からの攻撃には対抗策を持たないが、必要十分以上の装甲を誇るため、作中ではボールの実弾攻撃(ガンキャノンの砲撃に匹敵)の集中砲火を浴びてもビクともしていなかった。
弱点としては、そのあまりの巨体さ故に連続稼動時間が20分と短いこと。
エネルギーが足りないというのではなく、膨大な熱量を放出するため冷却のため20分置きの休止状態が必要という理由からである。
本来であれば、若干の小型化などをはかり量産される予定であったが、試作のビグザムが作成された後にジオンが間もなく敗北してしまったため、夢となった。
メインパイロットはザビ家の「ドズル・ザビ」



スポンサーサイト




Comments


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login