FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数、数学がわからない・・・



ということで買っていた本がさっそく届きました。
現在転職に向けて「電験三種」の勉強をしているんですが、法律などの暗記モノがほとんどだと勘違いしていた私。
勉強の半分以上が「数学と公式」に埋め尽くされていると言っても過言ではない内容になっていました。

いろいろネットで調べていると数学に関しては基本的に「高校一年~二年」程度の内容になっているということで油断していましたね。


やってみるとかなりわからない。
数学どころか算数すらも・・・。

当然足し算・引き算・割り算・掛け算程度は一般社会でも使うのでわかりますが、ほんと何十年とやっていないと全く覚えていないものです。

分数の中に分数があり、それを分数通しで割ると・・・


えっ・・・。


なんでわからんの・・・。



という問題ばかり。



普段、計算は電卓や関数まかせ。
計算するにしたって普段は基本的なものしか使わない。
方程式などつかわんし、連立しちゃうと余計に使わない。


電験三種の勉強より先に、数学・算数の勉強が必要なようです・・・。



※いくつかのサイトでは、別途このような数学の勉強は必要なく、公式を覚えれば問題ないと書かれているものが見られました。
サイト運営者様にとってはそのような感じで問題ないのかと思いますが、個人的には合格を確固たるものにするためには、余計な時間かもしれませんが「復習」の意味を込めてやっておいたほうが間違いないと思います。

過去、宅建やFPをはじめ資格を取得してきましたが、本番では七割程度の力が出れば良い方だったというのが正直なところです。 ギリギリでの合格ではありませんでしたが、それでも正答率は八割程度です。

このような性格の私でも八割に留まるのが資格試験かと思いますので、満点を取るぐらいの気持ちでやっておいたほうが安心だと思いますよ。
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。