FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


お宝発掘ホリキング、プレイ感想


箱庭MMORPG『お宝発掘ホリキング』


 ということで、ブラウザゲームの中では人気が出そうなホリキングを実際やってみました。
以下、あくまで個人的な感想なので、気になる人は無料ということもあり、ぜひやってみてください。


①操作性の悪さが否めない
 正直なところ操作性の悪さが否めない。
1マスずつ歩いて進む、まさにトルネコや、風来のシレンのような作りなのだが、こんな感じで

1マスやキャラクターともに小さく、とても見づらくやりにくい。

クリック移動をしようとしても、岩などのオブジェクトに阻まれ「いったいどのマスをクリックしているのかがわからない」
こういうのはクローズの段階で誰かが指摘しなかったのだろうか?
本当に思う。

このようなことになるのなら、疑似3Dのようにせず、見下ろす形のほうがわかりやすくよかったのではないだろうか。


②キャラクターはかわいすぎず好感がもてる
 キャラクターの絵はバナーを見てもらえればわかる通り、萌えすぎず、かわいすぎず、ちょうどいい感じになっている。
晴空物語WEB恋姫†夢想のように、相手を選ぶような絵ではないので幅広くユーザーが集まりそう。
2頭身ややわらかい絵、はたまた8頭身の絵というように場面によって使い分けている「ラグナロクオンライン」がキャラクターを使い分けている典型ではないだろうか。


③2Dのほうが良かったのでは?
 1の内容とかぶってしまうのだけども、あえて書きたくて書いてますw
こういったゲーム、無理に2.5Dとかにするよりも、2Dのほうがいいんじゃないかなと思います。
本当に3Dにするのなら、ウィザードリィオンラインのように、ダンジョン探索を突き詰めるぐらいやったほうが、個人的には楽しめそうです。
2.5Dは3Dと違い、全方向を見渡せるわけではなく必ず「見えない」部分が出てきます。
敵はこちらが行動したら同じだけ動く、というスタイルではなくリアルタイムに動き続けるわけですから、死角があるっていうのはかなり致命傷です。




最後に。

トルネコもシレンも好きなので、そういったジャンルが好きな人なら無料で、しかもブラウザで出来るホリキングはかなり良いゲームだと思います。
ただ、まんまトルネコのような操作性、面白さを想像していくとあまりにも異なる部分が多く戸惑うかもしれません。
別ゲームだから当然なんですが・・・w

なんにせよ、無料でもありますしやってみて損があるゲームではありません。

私がネックに感じたの操作性と見た目(死角があること)への不満があるだけで、ゲーム自体は嫌いではないので。

GW、暇している人。
私もですが。

一度どうぞw
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login