FC2ブログ

欲しがりや産

とにかく、熱しやすく冷めやすい


グラフィックで選んだ個人的ネトゲランキング

ということで、グラフィックで個人的に選んだネトゲランキングを発表!w
ゲームにはいろんな要素があって、「見た目」はその中の一つにしか過ぎませんが、綺麗なグラフィックだとゲームのやる気も違ってきますよね~。
もちろん、それだけだと飽きるんですがw

が、そういった要素は一切置いておいて、グラフィックだけを見たランキングを作りたいと思います。
あくまで個人的な趣味も混ざるため参考程度にどうぞw


【MMORPG部門】
1位 : TERA The Exiled Realm of Arborea
2位 : ファイナルファンタジー14
3位 : The Tower of AION [タワー オブ アイオン]

【MORPG部門】
1位 : マビノギ英雄伝
2位 : Dragon Nest
3位 : C9[Continent of the Ninth]

【FPS部門】
1位 : Alliance of Valiant Arms
2位 : ペーパーマン:PAPERMAN
3位 : だいたいあとは同じぐらいw


あくまで見た目のみをランキング化したものなので他要素は度外視です。
また、PS3などのゲームを含めると特にFPSでは、大きく入れ替わります。


このランキングで他に特徴的なのが、MMORPG部門は「全てが月額課金」であるのに対し、MORPGとFPSは全て「基本プレイ無料」になっています。
こうやって見ると、いかにMMORPGというジャンルが金のかかるものだということがわかりますね~。

FPSなどは、基本的なシステムやマップなどがしっかりしていれば、あとはプレイヤーの腕で遊ぶことになるゲームなのでMMOほど「お膳立て」が必要なジャンルではありません。
逆にMMOは、ストーリーを考え、広大なマップを用意し、複数の職業までも用意。
そして基本のシステム以外にも製作やペットなどのサブコンテンツの充実まで入ってきます。
MMORPGが成熟したものであるため、プレイヤーが求める水準がかなり高いのが原因なんでしょうね。

こんなこと書いてる私でも、MMORPGには「最低限なければいけない必須のシステム」みたいのがないと、どんなに他が魅力的であってもやってみようという選択肢にすら入らないことがありますし・・・w

FPSとMMOの間をとったような「MO」。
少人数プレイなRPGで、MMOよりもアクション要素を強くし、FPSよりもライトに遊べるちょうどいいジャンル。
大人数でのワイワイを求める人には物足りないですが、2人~4人ぐらいといった小規模戦闘を好む人にはぴったりです。
ただ、その分MMOとは違い「プレイヤースキルを求められる部分」の比重が非常に大きく、当然一人にかかる負担も大きくなります。
アクション要素が強いため、醍醐味の一つである「チャット」がしにくい場面も。


一長一短ある各ジャンルですが、今一番旬なジャンルはやはりFPS。
一回のプレイに多くの時間を割かれることもなく、実力勝負のため、プレイ時間=強さではないので新規プレイヤーが一気に古参を追い抜かすことも大いにあり得ます。
スタートダッシュで出遅れた・・・ということもないので、いつはじめても新鮮な気持ちで出来るっていうのはかなりいいことですよね。

そして最後に、おすすめしたいのがMMOの新ジャンルとなりそうな「ノンターゲット」による戦闘を採用したRPG.
MORPGでは、結構前から主流なのですがMMORPGへの導入は本当にここ最近。

中でも「ノンタゲ」の先駆者として日本にやってきたMMOが当ブログでも何度も書いている


TERA:テラ

MMORPGの基本的な機能な継承しつつも、ノンタゲによる戦闘を採用した本作。
開発の難解さ故にエンドコンテンツの不足という問題も抱えているが、廃プレイヤー以外の人間にとっては1キャラのレベルキャップまで数ヶ月はかかるぐらいはあります。
まだ、日本でのサービスからまだ1年たっておらず、アップデートの予定も控えていることからTERAが今後再び大躍進する可能性も未だ大いに秘めています。

サービス開始時の悪評などによって、TERAへの参戦を躊躇していたあなた。
今は40時間の無料プレイ期間が用意されているので、ぜひ一度やってみてください。
グラフィック、ノンタゲ。
素材の素晴らしさに驚くはずです。



以上、見た目を重視したランキングでしたw
スポンサーサイト




Comments


« »

05 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当ブログについて
①リンクフリーです。 
②万が一相互リンク希望がありましたら、どこかにコメント入れて下さい。
③リンク先で不審なところはないつもりですが、責任は負えません。
④画像、記事等で問題がある場合は削除しますのでコメント等で連絡ください。
アクセスカウンター
おすすめアイテム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login